眠気に襲われたら

こんにちは、いつもありがとうございます。

春は、ぽかぽか陽気に包まれて、なんだか眠くなりますね。

「眠い」「頭がポーッとする」と感じたら、それはそのまま「横になりましょう」という体からのサインです。

体が「横になって」とサインを送ってくるのは、「血(けつ)が不足しているから」なのです。

東洋医学でいう「血」は体と精神を栄養しています。春になって気温が上昇すると、血管が弛んで拡張します。血管が広がると、容積が大きくなって一時的に血液量が不足します。血管が広がる分、血が不足するので体は血を補おうとします。

また、日照時間が長くなる分就寝時間が遅くなり睡眠リズムが乱れることも原因の1つです。

*******

血を補うのに良い方法は「睡眠」なのです。

でも、多くの人は日中昼寝をしたり横になるのが難しいと思います。そんな時は、30秒から1分くらい、目を閉じて下さい。目を開けた時に視界が明るくなっていたら血は満タンになっています。

つまり、眠気を感じる時は休息や睡眠を体が欲しているサインです。

目をそっと閉じて、元気もチャージしてね。下さいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!