女性の更年期

更年期は、一般的に45歳から55歳の間に女性の閉経の期間を指します。

月経(生理)がある間は、妊娠や出産の可能性がある期間といえます。その間には女性ホルモンと呼ばれるホルモンの分泌によって体が影響されていますが、更年期以降は女性ホルモンの影響を受けにくくなります。

この体の切り替わる期間が更年期と言われます。この期間中の不調も人によって様々です。実は私も更年期世代に入って来ています。今までとは体の様子が変化して来ていますが、どう変化するのかわからないので観察しつつ、健康に気を配るといった過ごし方をしています。

ひとつ確実に言えるのは、疲れを感じやすくなったことと無理が効かなくなったこと。つまり、目一杯働けなくなったことです。このくらいは出来ていたのにな、という感覚の6、7割しか色々が出来なくなって来ていることを感じています。

それに抵抗せず、出来なくなって来たことも受け入れつつ生活ペースを見直していく期間が更年期かなとも思います。

変化する過程を見守りつつ、シニアに移り変わってゆく時間を大事にしたいと思います

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!