メノポーズ(更年期障害)②

昨日の夜から雨が降っています。私は夜に降る雨が好きです。

閉経後、虫歯になったり、腰痛や膝痛を感じると仰る女性のお客様がいらっしゃいます。

更年期で気をつけていただきたいのは骨密度です。

エストロゲンは骨を作る細胞(骨芽細胞)の働きを高め、さらに骨を壊す細胞(破骨細胞)の働きを抑えて骨を守ります。しかし、骨を守るエストロゲンが更年期には減少するので、骨密度も急速に低下します。そうすると、骨が弱くなり、腰痛や骨粗しょう症が生じる可能性があります。

骨形成を促進するために重要なのは、栄養と運動です。ご存知のカルシウムや亜鉛を摂取しましょう。牡蠣や牛肉、牛乳に多く含まれてます。運動も踵の上げ下げで十分です。毎日の習慣にしてください。🏃🏻‍♀️

女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンは大豆製品に多く含まれいます。豆乳や豆腐、納豆ですね。🥛意識して食事に取り入れてくださいね。

毎日の食事と運動、更年期の理解と併せて、そら治療院で、体質改善をして健やかに更年期を過ごしていただきたいと願っています。

お問い合わせ

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora 0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!