身体に向き合って

マーガレットの花。マーガレットの花の名前はギリシア語の真珠からきているそう。花言葉は「真実の愛、恋占い、信頼」です。子どもの頃花占いってしましたね。花ビラを1枚いちまい散らしながら「好き、嫌い、好き」とかやったなぁ。

40代の前半から急激に女性ホルモンの分泌量が減っていきます。更年期は、閉経を挟んだ前後5年くらいずつです。閉経の平均年齢が50.5歳といわれているので、45〜55歳くらいが更年期といえるでしょう。これは今も昔もほとんど変わりません。

これまで女性ホルモンが分泌する事で保たれていた身体のバランスが変わり、様々な不調が現れやすい時期です。

年齢に合わせて、身体も変化しますね。歳をとるのは自然なことですが、なかなか受け入れ難かったりします。

アンチエイジングというと若返りとか美容中心というイメージがあるかもしれませんが、身体の中から意識する予防、ケアです。

「やっぱり年なのね」とあきらめるのはまだ早いですよ。自分が考える早さで身体はついてきてくれないけど、今から対処する事で身体は変化します。

運動、食事、休息。加えて身体のメンテナンスをしましょう。

更年期の不調には鍼灸もおススメです。

そら治療院

tel :090ー5579ー0908

mail:kireinasora308@gmai.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!