身体感覚

日曜日はみなさんいかがお過ごしでしたか?リフレッシュできましたか?

私はきな粉と粒あんのぼた餅が久しぶりに食べたいと思って、餅米とうるち米を炊いて作って食べました。

普段は仕事しながら家事をしていたら時間を無駄にできないって気持ちで料理もささっと作って食べています。

頭の中はタイムスケジュールややる事がいっぱいなんで日曜日に、ぼた餅作りに時間をかけて楽しむことができて良かったです。

お米が炊ける匂いや、きな粉の甘さをチェックしながら砂糖を入れてみたり、炊き立てのご飯を「アチチ」と思いながら手で丸めて、きな粉をつけたり。五感を働かせていると日常の「しなきゃいけない」って意識から切り離されますね。

運動して身体を動かすことも、趣味に没頭することも自分の楽しい感覚が主体となることで気持ちがリフレッシュできますね。✨

肉体や精神的な疲労が抜けない時は気も巡っていません。気が巡らないと気持ちがイライラしたり眠れないとか、ジャンクなお菓子を食べたくなるなど悪循環になります。

自分が好きなこと、心地よいなと感じることから身体感覚にフォーカスしてみて下さいね。身体感覚に委ねる時、気が巡り出します。

1日のうちにリセットできなくても、1週間スパンでも大丈夫です。こまめに、定期的に五感で楽しんでいただけるとストレスケアになります。

🌿今週のセルフケア🍀

春は揺らぎやすいからこそ、自分に合った愉しみ方で身体と気持ちをケアしていきたいですね🌿

*********************

そら治療院

Open 9:00-17:00

Close 日曜日

Tel 090-5579-0908

Mail kireinasora0308@gmail.com

*********************

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!