更年期のケア①ホルモンについて

庭石菖(ニワゼキショウ)です、花言葉は「愛らしい人、豊かな感情、繁栄」です。小さくて、色の種類が豊富で、種がこぼれて繁殖することからついたみたいです。

更年期の身体の変化について、これから身体が変わっていくことに前向きに取り組んで頂けたらと思います。何も知らないで我慢するより、知識を持ってケアしていくのとでは症状の捉え方が違ってきます。😊

更年期は女性ホルモンの減少により様々な症状がおこりますよ。というお話を書いて来ました。女性ホルモンは閉経で激減するのに対して、女性ホルモンが無くなった後の身体を助けてくれるのが男性ホルモンです。

「えっ?私は女性だから男性ホルモンなんてないですよ」

ってなる方もいらっしゃると思います。実は女性にも男性ホルモンはあり、その分泌量は女性ホルモンよりも多いのです。

男性ホルモンを代表するのがテストステロンというホルモンです。更年期に関わらず女性は男性の10分の1ほど分泌されています。ところが、更年期に関わっている女性ホルモンのエストロゲンの分泌量は一生でティースプーン一杯程度です。しかも、エストロゲンが激減するのに対してテストステロンはゆっくり減少します。閉経後はエストロゲンからテストステロンが優位になります。エストロゲンの仕事をテストステロンがサポートしてくれます。

次回はテストステロンの働きについて、お伝えします。

なんとなく不調という日には鍼灸治療におまかせください。スッキリしますよ。

そら治療院

tel:090ー5579ー0908

mail:kireinasora308@gmai.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!