七夕

雨空の下、グラジオラスが咲き始めました。二十四節気では小暑になりました。本格的な夏の暑さ到来です。

各地に豪雨の被害が出てますね。今日は七夕です。旧暦では8月12日が七夕です。

七夕は願い事を短冊に書いて笹に吊るしますよね🎋

私も子どもの頃は七夕の朝、畑に行って里芋の葉に降りている朝露を集めて、その雫で墨をすって、短冊に願い事を書きました。字が上達すると言われました✍🏻

父が竹を切ってきてくれて、折り紙で作った飾りや短冊を飾りつけた思い出があります。

古来から七夕は禊の日としてみなされていたようです。6月の終わりには茅の輪くぐりがあったり、季節の行事には穢れを払い清る行事が行われますね。

去年は七夕の願い事を短冊に書いたけど、今年は気がついたら七夕の日だったので、心の中で星に願い事を祈ります⭐️星空は見えるかなぁ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!