成る程成る程と思ったこと

セージの花です。セージの葉はよく見てますが、花は教えてもらって初めて分かりました😊

最近、眼鏡と靴を買いました。買いに行く時はお買い物御意見番の母か妹が一緒にいてくれて、買い物のアドバイスをしてくれます。

彼女たちは服が大好きで買い物が大好きなので、本当に助かります。

先ず自分たちで「いいなぁ」って思うデザインを見ながら、店員さんに自分が欲しくて探している形や色や素材などを伝えます。後はどんなシーンに着用するのかなどなど。

すると一緒に店員さんが品物の中からセレクトしてくれたものを数点紹介してくれて、それを全部試着して、フィッティングした中から1番気に入ったものを購入するんです。

店員さんも販売するだけでなく、「何でも仰ってくださいね。相談してもらって、お客様に合ったお買い物のお手伝いをします」と言ってくれて一緒に見つけてくれるんです。

目的を伝える。相談する。プロのアドバイスを受ける。納得いく買い物ができる。大満足❤️

ってプロセスになるほど〜って思いました。

私の鍼灸の仕事だって、同じだなって思いました。お客様と一緒に悩みを改善する気持ちは大事だと改めて感じました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!