矛盾を抱える 心 

早いもので四月も半ばです。

昨日の夜から風が強く吹いていて、桜もほとんど散ってまうかなと思いながらブログを書いています。

「友達に声をかけるように自分にもエールを送る」

ということが結構難しかったりします。なぜ難しいのかというと、「できない」んじゃなくて「したくない」から。

「自分に厳しく」取り組んでしまいがちな人は多いかと思います。そうなる人間の心理も解明されているそうなのです。無理し過ぎてるなと自分で気がついたら、視点を変えたり行動を変えてみることも大切です。

「やってしまわなくちゃいけない」「こうでなきゃいけない」

という思考から

「することリストから今日のすることをチョイスする」

という考え方にしてみて、明日できることは明日にまわす。

今日中に終わらせなきゃならないことから手をつける。

という、余裕のある考え方に切り替えてみたいと思います。

時に「出来なかった」自分に厳しくなってしまいそうです。

この矛盾した心が自分でも分かるから「もどかしい」です。やっちゃわなくちゃの気持ちで行動してしまうと自分が疲れてしまいます。もどかしいくらいのエネルギー温存の仕方で無理しないことが大切です。

結果を出さないといけないんだけど、試行錯誤のプロセスも大事だし、もどかしい気持ちでいる自分を認めてあげることも大事なんだと思雨ようになりました。

頑張ってるけど結果が出ない友達に「もっと頑張って」なんて言わないですよね?「あなたが頑張っていることはもう十分わかっているよ」っていうように、出来ない自分に厳しくダメ出ししてしまうけど、そんな時こそ自分に「もう十分がんばってるじゃないか」「それで良いんだよ」って言ってあげましょう。

自分にも労る気持ちを向けてあげましょうね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!