矛盾しない身体

寒いと身体が縮こまりますね。するとテキメンに凝ります。

身体にとって、負荷のかからない姿勢があります。私はその姿勢のことをニュートラルな姿勢と呼びます。

力みがない、矛盾がない身体なんです。

身体を横から見て、耳、肩先、股関節、足のくるぶしをつないだラインがまっすぐになっているのが身体にとって楽な姿勢です。

1番身体が楽な状態なんですが、何かに夢中になってしまったり、疲れてきたりすると身体の重心が崩れてきます。猫背になったり、腰が反ってきます。

そうするとテキメンに疲労度がアップして、あちこち凝って痛くなります。

疲れた時には身体を整える。ニュートラルなポジションに身体を戻してください。

ちなみに、矛盾しているみたいですが、軍人さん風やモデルさん風のいい姿勢だと身体が緊張しているので疲れますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!