言葉と人格

今年はあちこちにクチナシの香りがして、長く楽しめました。

私たちは、話す時や感じたことを伝える時は言葉を使います。

例えば、「美味しい」って言葉だけで表すのじゃなくて、「香りがいいね」とか「甘いね」とか、いろんな表現を使って人と異なる表現を心がけています。

「美味しいね」って言ったら、「うん、美味しい」って応えるコミュニケーションのパターンもあるけれど。

人と人の会話の中で個を出して、自分の言葉で表現する事は大事にしています。

何をどう感じたのか。それをどう言葉で表すのか。そこにその人が現れてくるように思います。

ほかの人のコピーじゃない‘あなた‘を表す。

あなたは、あなたオリジナルの生き方を表してくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!