鍼のこぼれ話

夏の星空がキレイです。屋外の方が気温が下がって涼しいです。⭐️

鍼って中国から日本に伝わってきたんです。先年以上昔の話です。

聖徳太子のころ、仏教と一緒に。

鍼って中国の歴史を遡ると紀元前からあるんです。

細かいところは省きますが、紀元前のころから人々は病気や怪我にかかり、治そうとしてきたんだなぁ。

人体への観察も捉え方もその頃の人たちは生きることを真剣に考えてて、治療を体系づけして伝えてきたんです。

そうして、数千年前からの積み重ねが、現在の私たちにも活用できるというのはありがたいと思います。

自分の一生は、大昔からの知恵が支えてくれてるんだなぁって有り難く思います

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!