穀雨

4月20日は二十四節気の「穀雨 こくう」でした。

春雨の頃。この雨が田畑を潤し、作物を育み、種蒔きの時を迎えます。

園芸店に行くとたくさんの花や花の苗や野菜の苗が並んでいます。私も園芸店に立ち寄っては気に入った苗を買って帰ります。庭やプランナーに植え替えては苗が育つのを楽しんでいます。

今年は朝顔とフウセンカズラを種から蒔いて育てています。夏までに、緑のカーテンを作って日陰を楽しみたいという希望があります。

4月の初めに陽気が良かったので、種を蒔いたものの、その後から寒かったり日があったり、気温が20℃を下回る日があったりして、種が育つのか?ちゃんと芽が出るのか?とずっと気になっていました。

二十四節気の穀雨の頃になると変わりやすい春の気候も安定して来て、霜が降りたりする心配もなくなるよ。そろそろ種を蒔く準備をしようか。という農作業の仕事の目安にもなっているのだなぁと思いました。

季節に沿って、私たちの暮らしも少しずつ変化対応していく必要があるよと教えてくれているんですね、暦って。

天気予報では今週の中程で雨が降る予報です。体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!