冷たい飲み物

台風の影響で、雲が出てきましたよー🌧

暑い、暑い日には、冷えた飲み物が飲みたいですよね。

「だって、身体が熱いんだもん、冷やしたいの」

そんな声が聞こえそうです。そうね、わかります、とてもわかります。

あまのじゃくみたいだけど、東洋医学では夏でも身体を冷やすのは極力避けます。

例えば冷たい氷水の入ったコップは、コップの周りに水滴が付きますね。これは冷たい氷水がコップを冷やして、周りの空気より冷たくなったからです。

身体の中も冷たい物が通過すると喉だけでなく胃腸や内臓も冷やすので、身体は返って冷えます。

冷やすと胃腸が痛くなったり、疲れて消化の働きも低下します。

私は夏も白湯を飲みます。白湯が無いなら常温の飲み物です。

薬膳の考え方はスイカ、キュウリなどのウリ科の食べ物や、今が旬の野菜を食べることで体内の水分補給や熱を下げます。

そうは言っても、アイスクリームやカキ氷を食べたりもします。涼しげなスイーツも夏ならではですよね。

身体のためには何を食べたらいいかなって、思うと冷たい物ばかりはよしましょうね。夏の疲れが秋に出ちゃいますよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!