皮膚について

緑色のこがね虫見つけました!キレイなグリーンだネェ😊

皮膚が大事ってことについて、お話しします。

まず、皮膚って免疫系にとって大事なんです。

私たちの皮膚には皮脂腺があって、皮脂を出してばい菌感染から防いでいます。

基本的に皮膚はゴシゴシ洗ってはいけないのです。せっかくお風呂に入って、洗わないなんてのは気持ち悪いですよね。

けど、ゴシゴシ洗ってしまうと皮膚のバリアをダメにしてしまいます。皮脂のバリアは修復するのにおよそ24時間かかるそうです。毎日洗ってしまうと皮膚のバリアが戻らないということになります。

洗うべき箇所は、汗が臭うところです。つまり、脇の下、胸、背中、陰部、足の裏です。この部分には石鹸を薄く使って、できたら手で洗いましょう。

皮膚のトラブルにお悩みの方は、まずは皮膚の洗い方から見直してください。洗浄力が強い台所洗剤やシャンプー、クレンジングオイル、などなどが肌の皮脂を取りすぎてる可能性があります。

他には洗い流す時の水の温度。32〜34℃くらいのぬるま湯が良いといわれます。熱いお湯は皮脂を取りすぎます。

これから肌が乾燥してくる季節です。保湿は大事ですが、皮膚の洗い方から見直してみて下さいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!