皮脂と汗

秋咲きのバラがかわいいですよ🌹

毛穴についてのお悩みに関連して、汗と皮脂を混乱されている方がいらっしゃるのでお話しますね。

「毛穴」なので毛穴から毛が生えています。この毛の横に皮脂腺があるんです。

構造的に、お顔の毛穴は皮脂腺がボディより大きく、毛穴というよりも「皮脂腺穴」みたいな状態です。

「皮脂を取っても取りきれない」のは、皮脂分泌しているからなんですね。そして、皮脂と角質が混ざっているのが「詰まり毛穴」です。

皮脂分泌量が増えて気になる方は、食べ物を見直してください。甘い物、油ものは控えてください。そして、レバーやうなぎ、納豆や豚肉などに含まれるビタミンB1.B2が皮脂の分泌を押さえてくれるのでおススメです。

頭に次いで顔、背中、胸は皮脂腺がたくさんあります。

(ちなみに、汗は汗腺から出ます。年齢が高くなると汗の成分にナトリウムが多くなるそうです。ペタペタ汗になったらナトリウムが含まれてることらしいです。💦💦)

皮脂は身体に潤いを与え肌を守るもの。天然の保湿成分です。取りすぎは乾燥肌の原因になります。

お手入れや生活習慣が汗や皮脂にも関連してるので、食べ物や洗いすぎにも意識してみるといいですよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!