食べること

ハナミズキの葉と実が赤くなりました。

私は子どもの頃、精進料理のような植物性たんぱく質を多く食べる家庭に育ったのと、消化が弱かったみたいで、結果ベジタリアンみたいに育ったけどお肉も魚も美味しく頂きます。

私個人で食べる時に意識していることは、身体の調子を考えて食事をすることと、温かいものを食べることです。

基本的には、何でも美味しく頂くことが食に関しては大事だと思います。

「美味しい」と言って食べることが命を養うことだと思います。それは自分が食べる、その一口に責任持って食べることです。

「食べ物を粗末にしたら目が潰れる」

そういうのは、現代では考えないかもしれませんね。

食べることは食の恵みだと思います。土を作って作物を育てて、調理して美味しく食べられることが私は幸せだと思います。

「食べることは生きること」です。収穫の時期を迎えて、改めて食って大事だと考えました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!