風邪の話 ②

今朝は冷えましたね。日中の暖かな陽射しと明るい光はホッとします。お日様、ありがとう😊

みなさんは、風邪に罹りにくい人ですか?それとも、罹りやすい人ですか?

前回からの話の筋だと、風邪をひくにはウイルスに感染するのが一番必要な条件ですね。🍀

ウイルスは口や喉から侵入します。

ウイルス対策として、マスクを着用することより、手洗いが有効です。風邪ひいてる人が触った場所に触れたら出来るだけ手洗いしましょう。アルコール消毒はインフルエンザウイルスと一部の風邪ウイルスには効果がありますが、風邪ウイルスにはあまり効果がありません。

石鹸を使って指や手の甲などを20秒くらい洗わないとウイルスが落ちないので、それがちょっとだけ大変かと思いますが、出来るだけしっかり手洗いをして下さいね🖐🏻

手や顔を無意識のうちに触っているみたいですが、出来るだけ触らなくするだけで効果があるといわれています。

睡眠不足や慢性ストレス状態にあると風邪をひきやすいそうです。

ざっくり言うと、風邪ウイルスに感染しないように手洗いをして、早く寝て、ストレスは早く手放しちゃうのが一番効果的な対策です。🙂

じゃあ、予防しても風邪をひいたらどうしたらいいかっていうのはまた次回に続きます。😁

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!