呼吸はだいじ

今朝は薄氷がはりました。写真で見えますか?

10年くらい前に、禅のお寺さんに坐禅に通ったことがあります。なんとなく禅に興味があって、1年くらい通いました。

初日に行って、座り方を指導してもらい、その時に

「坐禅は調身、調息、調心」と教えてもらいました。

姿勢を整えて、呼吸を整えて、自分を「今、ここ」に集中して座ります。

シンプルです。それだけ。自分の中で軸が調うと生命力を感じますね。

ホリスティック(全体性)な考え方に、「ボディ、スピリット、マインド」ってあります。それに近いのかなぁって思いました。

呼吸は、先に息を吐き出して、そして吸う、のが基本です。坐禅や瞑想のやり方はいろいろありますが一番楽なスタイルで良いかと思います。

自分の中で迷いや不安があるなら、呼吸に意識を集中してみるといいですね。

呼吸は、お金がかからない安全な健康法です。セルフケアにはオススメです🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!