料理と器

懇意にしている料理屋さんから連絡をいただきました。

『お店で使うお皿など、不要なモノや古くなったモノを入れ替えて処分するんだけど、廃棄する前に欲しいモノがあれば持っていきませんか?』

なるほど、定期的に器も新しく入れ替えいるんだなぁと思いました。

『見るだけでも面白そう』と思って行ってきました。

きれいだけど、使い込んである器は存在感があります。これに何を盛り付けるといいかなぁと自然に思い浮かびます。

やはり料理人が料理を美味しく、美しく盛り付ける為に用意した食器は違いますねー。

形、色、大きさ、重さ、手に持ったしっくり感。

美味しい料理は、料理の器や盛り付けといった要素も頂くんだなぁ、と思いました。

プロ料理人のお仕事の一端を垣間見ました。😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!