変化する

「変化する」とは、「成長」と似ているけどこれは別の言葉です。

「経年変化」は好きな言葉。時間をかけて、積み重ねてオリジナルな風合い、雰囲気を醸す気がする。

利益や成果を出す方向に順調に向かっているのが「成長」とすれば、変化はコントロールできない現象と言えるかもしれません。

自然も、人間の身体もコントロールできない現象。だから、変化する波や調子で状態の良い悪いを表すんじゃないのかな。

毎日同じ繰り返しの生活をしているようですが、同じ体調の日は1日もありません。その日、その日の気分や調子を紐解いていけば、健やかになるヒントが見つかると私は考えています。

朝目覚めた時と夜眠りにつく時に、気分はどうだったかな?体調はどうかな?と振り返ってみましょう。必ず気づきがあります。

ご自分で自分の体調のパターンを読み解くことが出来るようになると、毎日の健康維持に役に立ちますよ。

8月も今日でお終い。微妙に夏の最後の気分になります。

今週も笑顔でお過ごしくださいね♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!