秋の土用

急に寒くなりましたね。日中はまだ温かいですが朝晩が急に冷えますので温度差で体調を崩さないように調節なさってくださいね。

10月20日から11月6日の間は秋の土用になります。季節が秋から冬に変わる期間です。この期間は身体も冬支度の変化をします。変わり目は特に毎日を丁寧にお過ごしください。些細なことで体調が崩れやすいのです。

年間を通して、睡眠や体を動かすこと、よく噛んで食べること、よく笑うことが大切だとお伝えしていますが、くわえて、秋は気持ちが悲しくなってしまいがちなのを注意してくださいね。

落ち着いた気分を味わうのは良いことなのですが、感傷的になりやすい季節なので気分が塞いでしまったり、憂鬱になってしまうのは要注意です。

そんな時は自分で自分を減点しないで、自分の行動を加点式に捉えることをお勧めします。

朝起きたら10点。歯を磨いたら10点。学校や職場に行ったら10点。何かしたら加点します。何もしないのも10点です。そしたら100点満点どころか何満点にもなります。

ゲーム感覚で気楽に楽しんでみてください。元気になります。

今週も朗らかにお過ごしください

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!