春分

種がこぼれて、そこから自分で芽を出したイタリアンパセリの芽です🌱

小さいですが、強い生命力が伝わってきます✨

二十四節気は季節の移ろいを知ることができます。季節の変化とともに私たちの心や身体も変化します。人間も自然の一部です。季節の変化に合わせて身体も生活も少しずつ変えていきましょう。

太陽の光が、温かく明るい春の日差しへとなってきました。気持ちもウキウキしてきますよね。

今は始動する前の準備期間です。冬の間に静かにして過ごす時を終えてこれから豊かな春に向けて、身体に動く元気を蓄える期間です。

ふきのとうやタラの芽など旬の山菜の苦味は、身体を目覚めさせてくれます。他にも積極的に食べたいのは、モヤシやニラ、芽キャベツ、新玉ねぎ、ブロッコリーなどの『芽吹き』の野菜類です。自然の芽吹きの時期の野菜は人間によっても身体を目覚めるのを手伝ってくれます。

たくさん春野菜を食べてくださいね。😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!