身体にいいこと④食事

山紫陽花です。梅雨入りですね。曇りや雨の日には、アジサイの花が似合うと思います。

みなさんは、美味しく食べていますか?

私は美味しく食べることが大好きです。😊

「美味しいね〜」って食べると、料理が身体の中で栄養となって吸収されやすいとか。

科学的でないと言われるかもしれないけど、機械的に食べるよりも、食べ物に感謝して、味わって食べて、できるなら他の人とも食事の場を分け合って食事を頂きたいです。もっと美味しく、心の栄養にもなると思います。

人生を愉しむためには筋肉を維持して身体の基礎を築いく必要があります。食事はタンパク質を中心にバランスよく摂りましょう。

タンパク質は骨、筋肉、血など身体のもとを作る大切な栄養素です。

おにぎりや菓子パンで食事を済ませてしまう方も卵1個豚肉100g、納豆1パック、鮭1切れ、ヨーグルト1個などを普段の食事に取り入れる目安にしてくださいね。

胃が弱くて沢山食べられない方もいらっしゃいますね。ひと口20回噛んで食べてみてください。唾液が出て、細かく噛み砕かれるので胃の負担になりにくくなります。

「食べることは生きること」美味しく頂いて幸せを味わいましょうね✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!