セルフケアと健康状態

急に夏日になりましたね。熱中症対策をなさって下さいね。

みなさん、瞑想やマインドフルネスはご存じでしょうか。もう日常的に取り入れていらっしゃい方もおられるかもしれません。「今、ここ」に感覚をおいてみることですよね。

先々のことを心配したり、過去のことを気にすることをやめて、今の自分にピントを合わせることです。具体的には聴こえてくるや風に耳を澄まし、暑い涼しいなどの温度を肌で感じたり、自分の呼吸に意識を向けてみたりします。自分を感じ取る時間を持つことです。

「これがなんの役に立つのさ、生産性が無い気がする」と思われるかもしれませんが、とっても良いことがあることが解っています。『今ここ』に意識をして自分に意識を合わせる時間を持つことで、精神的に不安定な状態を抱えていた方達がセルフケアを始めるようになったそうです。

辛いことがあって何もする気が起きなかった方が、髪をとかしたり身だしなみを整えるようになったそうです。当たり前の習慣のようですが、自分の服装や身だしなみを整えるってとても大事なことです。健康でなければ気が回らないところでもあります。

治癒が働くポイントが「今ここ」に意識を向けることである。そして治癒ヶ起き始めると、自らを大切に扱うセルフケア行為が見られること。

自分の健康状態を考える一つの判断基準になりそうですね。

今週も感じる心を大切に。心楽しくお過ごし下さい✨🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!