メノポーズ (更年期)①

あたたかい陽気になりました。花屋さんにも、カラフルな花がたくさん並んぶようになりました。嬉しいです😊💐

三月から四月は、卒業や別れや、新しいことを始めたり、人生の節目となる季節ですね。泣いたり笑ったり、落ち込んだり感動して感情も大きく変化しますね。

女性の身体にも、成熟期から老年期に移り変わっていく期間があります。この期間を「更年期」といいます。女性ホルモンのエストロゲンの分泌が急激に減少するんです。エストロゲンが減少することによって様々な症状が起こります。これを「更年期障害(メノポーズ)」といいます。

具体的には、ホットフラッシュ、動悸などの「自律神経失調症」と疲れやすい、憂うつ、イライラなどの「精神、神経症」の2つに大まかに分けられます。

その症状や程度、現れる時期も一人一人違い、ご自分がメノポーズであることを気づかない方が多いようです。一般的に閉経する40代から60代頃に現れますが、近年は若年化の傾向があります。

つらい時期ですが、ここを乗り越えたら身体も気持ちも楽になります。更年期のことを勉強して、快適に過ごせるように考えていただきたいのです。

気力で乗り切ることをしないで、身体や気持ちのケアをしてご自分のことをいつくしんでくださいね。💛

女性がニッコリ笑顔で幸せで暮らせるように応援してます。ご相談ください。

tel:090-5579-0908

mail:kireinasora 0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!