漢方の生薬

カモミールです。ハーブティーでも有名ですね。🌿安眠を促す効果があります。ハーブは薬草ですね。植物の力を生活に活かしていたのは、西洋の文化も同じなんですよね。

自然を観察や推察して、知恵を得てきた先人に感謝です。

漢方の生薬って、びっくりするものもあります。鉱石や動物の角だったり、植物の根や貝殻や虫もお薬になります。マムシとかミミズとか、牛の胆石も使います。

外見上では、薬効があるとは判断できないけど、昔の人はすごいよなぁって思います。

現代の様な医学も薬理学も技術も精密な機械がない時代から、人間って一所懸命に生きることを考えてきたんだなぁって思います。

奥が深くて、深くて、うまく書けないけど、漢方って深いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!