極楽さま

急に朝が冷えてきてますねー。南アルプスの標高の高い山は雪が降ってます。

「忌み言葉」ってありますよね。

「出来ない」「どうせ無理」などなど。言葉は人に影響を及ぼすことがあります。

気になっていた言葉が「お疲れ様」の言葉です。よく仕事終わりに挨拶の言葉として互いに言いますね。

この「おつかれ」が「(悪いものに)憑かれる」を連想させると使うことを嫌がる方もいらっしゃいます。私も使うことを控えていましたが、代わる言葉がわからずにいました。

今日、たまたま忌み言葉の話で「お疲れ様」に変わる言葉ってあるのかなぁって話をしていたら、なんと「極楽さま」って言うんだよって教えてもらいました。

1日の仕事終わりに「極楽さま」って言うとなんだか明るい気持ちじゃありませんか?働いたなぁって充実感がありますね😊

「極楽さま」使っていきましょう❤️✨

「今日も一日極楽さまです」😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!