セルフケア

私自身、自分が不調だと思う時は自分で自分に鍼をします。

他には朝、自分の顔がむくんでいたり、フェイスラインが下がってると感じるとフェイスマッサージします。

夜寝る前には足首や膝といった関節や腱の部分をマッサージします。

日常生活の中で、「調子が良いー」って動作しやすいと感じる時もあれば、「身体が重たい〜」って動作がだるく感じる時もあります。

この変化自体が問題ではなくて、女性の身体は常に変化するんだと認識されるといいのではないかな、って思います。

女性の身体のリズムは、女性ホルモンバランスや自律神経のバランスなど沢山の要素から起きています。変化しながら調和していると思います。

不調のサインを身体からキャッチしたら、まずはセルフケアをしましょう。呼吸に合わせて、足首や鎖骨の下をツボ押しやマッサージします。

軽くで十分です。日常的に自分に触れて、感じとることができると自分でバランスを調整できるようになります。

痛みや疲れは身体のサイン。バランスが取りにくいですよ、という状態です。

セルフケアをしつつ、定期的に鍼をしてバランスを整えることも健康のために役に立つと思います。

さあ、8月も最終日です。今日も笑顔でお過ごし下さいね✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!