正しく怖さを

この頃は菌やウィルス、感染症の話題が多いですね。

それらについて、分かりやすくテレビ等で解説してくれるので、知識として理解が整理できます。

目に見えないから菌もウィルスも怖いのですが、菌やウィルスから見たら人間の免疫力も自分たちをやっつけられちゃうから怖いのです。

全ての菌が病原菌ではなく、人にとって都合の良い菌は発酵食品だとかになって恵みなのです。

ウィルスも、身体に抗体があればどうってことはないけど、免疫がないと重篤な症状になってしまいます

基本は予防です。私はウィルス感染しないと思うよりも私も感染する可能性がある、と思って、手洗いや毎日の生活を健康に気をつけて過ごす方が大事なんです。

今はもう危険度が高いので、基礎疾患をお持ちの方には本当に怖い状況ですが、三密を避けるとか出来る限り感染しないように過ごすことが大切ですね。

早く治まって、普通に街を歩く日が来ますように

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!