月経前症候群

月経前症候群(PMS)はご存知でしょうか?

月経の前に頭痛や乳房がはったり、イライラしたり逆にやる気が低下したりする辛い症状があったらそれは月経前症候群かもしれません。

『何かいい市販薬があれば教えて欲しい』とご質問を頂きました。

私からのお答えとしては、あまりに症状が辛いのであれば先ず、婦人科を受診してください。

子宮や卵巣にトラブルになる問題があるのかもしれません。検査してお薬を処方して頂くのが一番安心だと思います。

臓器には問題が無いけど症状が辛い場合には、普段の生活ではいかがでしょうか。身体を冷やさないようにして、砂糖の摂り過ぎはしていませんか?睡眠は十分ですか?

ツボにお灸などのセルフケアや運動、ストレッチして身体を動かしていますか?

これらのことを行っても辛い場合は、薬剤師さんに相談してお薬を飲んでみることも一つの対応策です。

始めから薬に頼るのではなく、身体を整えて生活を見直すところから始めるのが一番かと思います。

辛い症状が楽になる方法を一緒に考えます。ご相談ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!