夏の土用と秋への準備

8月になりました。夏を満喫していらっしゃいますか?

連日の猛暑日ですはありますが暦の上ではもうすぐ立秋を迎えます。つまり夏の土用は秋への移行期です。夏の暑さを乗り越えて、風が涼しくなってくる頃、体調を崩さないように秋への準備をしましょう。特に胃腸への負担を軽くすることがポイントです。

夏具体的にはの土用にはできる限り身体を冷やさないようにして、そして今が旬の野菜や果物を食べる事が大切です。

ウリ科のスイカやキュウリ、ゴーヤなどはビタミンとミネラルを補給して体内の水分調整を助けてくれます。とうもろこしも夏バテしている胃腸を優しくサポートしてくれます。ハトムギ茶は身体にたまった余分な水分を排泄してくれます。それから、桃は女性にとってうれしいことに身体を冷やさない果物です。桃は果実以外にも、葉や種子も漢方薬の生薬なんです!

夏野菜や果物には、身体の中の熱を冷ましてくれたり、必要な水分の代謝をサポートしてくれる効果が期待できます。

とはいえ、冷えた飲食も食べたい時っだってあります。ストイックになり過ぎも良くありません。身体が欲する時は美味しく食べてくださいね。

まだまだ厳しい暑さが予測されます。くれぐれもお体に無理せずお過ごしください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!