自分の気持ちを自分で満たす

みのりの秋になりました。わたし個人的に1年の中でも9月は好きな月です。

先日10日は中秋の名月と満月が重なりました。みなさんはお月見をされましたか?私はお団子と焼き芋をお供えして月を愛ました。

室内の電気の灯りを消して、スマホも持たず、夜空を見上げる時間はとても気持ちが満たされました。虫の声に耳を傾けて、ひんやりとした空気を感じる時間は、思考を止めて五感を働かせます。左脳の働きを休めて右脳を活性化する時間は、自分の内面と繋がっていると感じました。

自分の内面、心や気持ちが心地良い感覚、これらのことを「自分との対話」というのだと思います。

自分と対話し、自分の感覚を愉しむとき、「自分が満たされているな」と感じました。ショッピングや趣味を愉しむ時間でもリフレッシュしたり満たされますよね。何かをして活動的に満たされることと同じくらい、1人の時間をゆっくり過ごして「何もしていなくても自分を満たすことができる」ことは発見でした。

自分を満たすことはお金をかけなくてもできるのです。自分の五感を働かせて、感じことが自分を満たすコツです。自分が満たされていることは、穏やかに過ごせます。

どうぞ、貴女の幸せのために、自分を満たすことを大切にしてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!