花と野菜と、土と健康

今年は家庭菜園を始めました。

初心者なので、今年は手のかからないジャガイモとネギから始めました。

花は緑のカーテンを作ってみたくて、ツル性のフウセンカズラとアサガオをプランターに種まきして、今二葉が出てきています。

土を触って、花や野菜を育てているとそれが癒しにもなっています。実際1日数分土や植物と触れることは、気持ちを穏やかにしてくれる作用があるのだとか。

自分の生活に関わる物事に、自分の手を加えることは楽しいなと思います。

誰か任せにしないで、可能なら範疇で自分も手間をかけるとぐんと生活も充実してきます✨

自分の健康も、感覚を使いながら体調を整える暮らしをすることで、毎日が楽しく幸せの方へと向かうように感じます。辛くなる前からの手当て、ケアが大事ですね。

連休がお仕事の方もお休みの方も、ハッピーな1日をお過ごしください🌷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!