冬至

11月8日は冬至です。暦の上では季節は冬になりました。冬ですが急に気温が下がることもないので実感が持てませんが、冬を意識して暮らしを整えたいなと思っています。

暦に沿った暮らしというのは、現代のように便利な住環境がまだ整っていなかった頃の暮らしの中で、自然に従いながら人間が最もストレスが少ない生活ができた暮らし方です。

夜は長いので睡眠時間は長くなり、自ずと体を休める事になったり、きっと冬を越えることは厳しかったでしょうけれど、そう言った知恵も備えていたのが昔の方の暮らしだあったのだろうと思います。

風邪をひかないように、自分自身の健康を大切にこの冬を過ごしたいですね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!