変化にあわせて整える

1月ももう半分過ぎました。

私は、体調を記録する専用の手帳を使っています。

その日の天候や体調や気分、などを書き込んでいきます。その日の自分の気持ちや体に意識を向ける時間を持つようになって、もう4年くらいになります。体と気持ちに意識を向ける練習をすることで体の変化に気がつくようになりました。

前日と違うところや体のサインを手帳に書き込んでいって一週間ごとに振り返ります。そうすると毎日同じような行動をしていても、感じ方や体調が全く同じ日はないことに気がつきます。体や気持ちは毎日変わっているのですね。

「今日はコンディションがイマイチだ」「今日は体が軽い」「緊張してる」など様々です。いつもと体調が違う日があるのは当たり前なんです。その中で、気分や感情、体のバランスをとりながら暮らしや仕事を楽しく心地よいものにしていくには、何を選択して何をしないかを自分に聞きます。

体と気持ちに意識を向けることは、楽しみながらリフレッシュできます。

自分の気持ちや体がどのように変化したか意識すると、自分が心地よく過ごせるようになれると思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!