季節の変わり目です。冬から春先にかけて三寒四暖の頃が体調が崩れやすいです。
寒さと暖かさが交互に繰り返されて、体が気温差についてゆかれなくなって体調を崩してしまうのですが、こんな時は体が疲れたと感じたら早めにゆっくりするのが1番です。
体を整えるときに「食事を軽くすること」「消化に良い食事をすること」について考えてみましょう。
私たちは栄養を摂りすぎても健康にとって、よくない面もあります。
空腹感はあまり気持ちの良いものではありませんが、体にとって満腹状態が続くよりも、空腹感を感じることは大切なことだと思います。
体力をつけようと思って、たくさん食べるよりも、実は少食にして胃腸も休ませる方が体力を消耗しませんし、消化や吸収に絵なるギーを使ってしまうと体の修復に使うエネルギーが少なくなってしまいます。
本格的なファスティングに取り組むよりも、食事の内容を一回軽くするか、固形物を控えてみるプチファスティングというものがあります。16時間位に固形物を入れないようにすものですが、水分は飲んでも良いです。(アルコールやカフェインはよしましょう)
体が軽くなって、思ったより空腹感にも悩まされません。
本格的な春を迎える今、しばらくの間こそ、体力を落とさないように気をつけて過ごしたいものです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。