健やかに

みなさんは、ウェルネス・健やかさを感じていますか?

「健やかにお過ごしですか」って言葉はあまり日常的に使わないですね?

だけど挨拶の言葉だけでなく、健康は大事です。

人間には健やかに生きる能力が備わっている事を私は実際に感じています。

そう思うようになったのは、母親の病気がきっかけでした。

2年前に私の母親が体調を崩して、その時、あまりの苦しみに本人はもう死を覚悟したと後日話を聞きました。

少しずつ元気を取り戻し、食事も摂れるようになりだんだん体力も回復しました。

身体に体力がついてきた頃から10分程度庭に出るようになり、そのうちに近くのコンビニに歩いて行くようになり、今ではスーパーに買い物に行けるようになりました。

最近、とても良い変化がありました。

「京都に行きたい。どうしても、京都で買いたい物があって、お店に直接行って物を見て買いたい」

って話をするようになったのです。

意欲が湧いてきたんですね。嬉しいなぁ。

時間はかかったけど身体に変化があって、更にメンタルに良い変化があったことが、こうやって行動に現れるようになったのです!

人間って回復するんだね!

身体は健やかな方向に向かって変化してるんですよね。年齢なりの回復するスピードはあるけど、治る才能は生きている限り身体に備わっていることを実感できました。生命ってすごいなぁ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!