振り返り方

急に寒くなって、体調を崩しやすいですね。普段と違って喉が痛かったり、寒気を感じたら温かくして休むようにしてくださいね。

普段と違うな、と気づくことは大切な行動です。「今日は1日道っだったかな」と捉えるときに振り返りのポイントをご自分の中で決めていくと良いです。

例えば『朝起きた時の気分はどうだったかな?』『お通じはあったかな?』『食欲はあったかな?』その日は1日どんな感覚だったか、感情に焦点を当ててみて、自分の気分や感情を振り返ることも大切です。

同じ質問項目をひと月自分に問いかけてみましょう。誰かと比べる必要はありません。正解もありません。フラットな気持ちで問いかけて、素直に思い浮かんだ記憶を記録してみましょう。

体調や、気分に向き合うことで、ご自分を受け入れやすくなります。今日から1週間起きた時の気分に目を向けて、今週を過ごしてみてはいかがでしょうか。何か変化があると思います。

振り返る時間も朝起きた時や、寝る前などのわずかな時間で十分です。自分に聞くことを習慣にしていただくと自分を受け止めやすくなります。そうしたら次はどう取り組むのかも自分で見つけられるようになります。

秋もいよいよ終わり、冬の支度も始めたい時期ですね。今週も笑顔でお過ごし下さい🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!