春の訪れ

3月になりました。

旧暦で見ると2022年の3月3日から2月がスタートします。旧暦では新月が月の始まりになります。節分を迎えて季節は春ですが2月、3月は春を感じるにはまだまだ先のような感じがします。

先日お客さまが「貯蔵していた野菜の味が春になって落ちた気がする」と仰っていました。秋の収穫期から冬を乗り越え野菜たちも瑞々しさが少なくなってきたのでしょうか?自然と共に時間を過ごしている暮らしならでは気づきだなぁと思いました。

実際、スーパーには一年中野菜に溢れ、そろそろ九州や四国地方の新じゃがや新玉ねぎなどの春物、新物野菜が並ぶ頃です。流通が今ほど発達していない時代では、2月3月は貯蔵していた食べ物を質素にしていかないと食料が持たなくなる時期であり、食料が乏しくなるこの時期は残った食材を傷む前に使い切る時期でした。

飽食になりがちな冬から、活動を開始する春に向けた身体への変わり目です。春の訪れを待つ間は、断食とはいかないですが、季節のものを腹八分目で抑えるように食事を整えることで消化機能が回復して、新学期を快適にスタート出来ます🤗

春に向けて身体を整えてていきましょう✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!