骨格

陽は出ていても、風が強いと寒く感じます。

フルートのレッスンでなるほど〜って感じたこと。

誰もが皆んなご存知の事ですが、西洋の音階は、ドならドの音がはっきりしています。西洋の楽器の音は骨格が大事なんだそうです。演奏する側の骨格や体幹がしっかりしていないと音がはっきりしないんだそうです。🎼

まず土台になる身体の骨格がしっかりしていることが大事だそうです。ふにゃふにゃした骨格だとふにゃふにゃな音になってしまう。

立つ、楽器を構える、息を吹き込む、骨格で音を作るんですね。✨

自分の音を作る基礎。人生にも通じそうな良い話でした🍀❤️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!